FC2ブログ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉情報 H27.11.7

11月3日(火・祝)の
「緑化センター開園35周年記念イベント及び統一愛称披露式典」では
快晴の下、たくさんの参加者で賑わいました。

ステージパフォーマンスや各種ブースも大盛況となりました。

ありがとうございました。

森林公園との統一愛称は
「ひろしま遊学の森(ひろしまゆうがくのもり)」に決定しました。

こちらがロゴになります。
ひろしま遊学の森ロゴ

これからは両園とも名称の頭に
「ひろしま遊学の森」をつけて呼ぶことになります。

緑化センターでしたら、
「ひろしま遊学の森 広島県緑化センター」です。

ぜひこの愛称を広めて頂けたらと思います。



さて、園内の紅葉が見ごろを迎えています。

今回は紅葉についてお知らせします。

管理事務所前では、3本のオオモミジが見頃を迎えました。

オオモミジ紅葉と雲海

早朝に雲海が現れ、紅葉と同時に楽しめる日もあります(写真1)。

少しずつ落葉も始まっていますので、できるだけ早めにお越しください。




ハナノキ紅葉

また県木の森入口では、
ハナノキ(写真2)の葉が真っ赤に色づいています。



もみじ谷、園路紅葉

この他、もみじ谷や園路沿いでは
イロハモミジが紅葉の見頃を迎えています(写真3)。



現在、園内は紅葉の見ごろ最盛期です。

花ではサザンカ類や十月桜がたくさん咲いています。

秋色に彩られた緑化センターへぜひお越しください。


緑化センターホームページ(http://ryokka-c.jp/)に開花・紅葉・きのこ発生状況を掲載していますので、ぜひご覧ください。また園内にも、各月の開花マップがありますので、来園の際にはお立ち寄りください。



★園内見どころ情報まとめ

開花…十月桜、チャノキ、乙女サザンカ、ヤブツバキ、タチカンツバキ他

結実…コムラサキ、ガマズミ類、トキワサンザシ、クロガネモチ、シロダモ他

紅葉…モミジバフウ、ドウダンツツジ、モミジ、ハナノキ他

※広島県緑化センターの植物分類は従来のエングラー体系から、DNA解析によるAPG体系へ移行準備中です。
 データベースの移行が完了次第、メールマガジンもAPG分類体系で配信する予定です。
 準備が整うまで今しばらくお待ちください。





★イベント情報(11月は休園日なし)


●秋のおでかけキャンペーンスタンプラリー(11月15日(日)まで)
  内容:緑化センターと広島市森林公園の2園でスタンプを集めると景品がもらえます。

●もみじ祭り(11月23日(月・祝)まで)
  内容:期間中は紅葉クイズラリーを開催します。園内5か所の紅葉にまつわるクイズに答えると景品がもらえます。
      また園内では、ハナノキや県内一のオオモミジをはじめとするたくさんの紅葉樹が色づきます。
      紅葉の進み具合はホームページや電話で確認できます。

  ※藤ヶ丸山紅葉狩りハイキング(11月8日(日))は悪天候の為中止になりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のニュース
ジャンル: ニュース

タグ: 紅葉 緑化センター 広島県緑化センター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。