FC2ブログ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花情報H26.1.28

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 大寒を迎え、センター池も結氷する日が増えました(写真1)
センター池結氷

★見どころ情報

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ(素心蠟梅)ロウバイ科ロウバイ属(写真2)
 中国原産の落葉低木ロウバイの園芸品種で観賞用によく栽培されます。花には芳香があり、花全体が黄色いのが特徴です。漢方では花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)や、つぼみを乾燥させた蝋梅花(ろうばいか)を鎮咳や解熱などに用います。管理事務所横で咲き始めました。

カンレンボク葉痕
カンレンボクの葉痕(写真3)
 落葉後に幹や枝に残る痕を葉痕(ようこん)といいます。写真はVol.253で紹介したカンレンボクの葉痕です。まるで変わった髪型をした人の顔のようです。このように植物によってはおもしろい形をした葉痕がたくさんあります。カンレンボクは薬草園横にあります。

タチバナモドキ
タチバナモドキ(橘擬)バラ科トキワサンザシ属(写真4)
 別名ホソバトキワサンザシとも呼ばれる、中国原産の常緑低木です。枝には鋭いトゲがあります。果実の形がミカン科のタチバナに似ているので、名付けられました。花は5~6月に白色の小さな花を多数咲かせます。トキワサンザシ属を総称してピラカンサと呼ぶことが多いです。センター池の前でたくさん実をつけています。


 その他見頃情報
  開 花…十月桜、冬桜、ツバキ各種
  結 実…トキワサンザシ、タマミズキなど

(低温のため道路が凍結する日があります。冬用タイヤをお忘れなく。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: お知らせ
ジャンル: ニュース

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。